秋田県能代市二ツ井町で農業を営む安井ファーム(仮)のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ウド料理
どうも嫁です。
ウドってどう食べるのかってよく聞かれるのですが、我が家はキンピラや生でサラダスティックにして味噌マヨネーズが多いですね。

私はウドの天ぷらが好きです(*^^*)

今日はレシピを見つけたので豚バラとウドの煮付けをつくりました。


豚バラを炒めて、皮を剥いて一口サイズに切ったウドをいれ、だし汁を入れ、酒みりん醤油塩を入れて煮込むっていう簡単レシピですが、煮込むとウドが柔らかくなり美味しくなりました(^-^)オカズもいいですが、日本酒のつまみにも良さそうです。

ウドの上の方は天ぷらにしました(^○^)
天ぷらは天つゆで食べると美味しいですよ。
段ボール
どうも、嫁です(*^^*)

先ほど大量のウド用の段ボールが届きました!


今年は沢山出荷できそうです*\(^o^)/*
ウドが採れ始めました
どうも嫁です。今度から私が多めに更新します^^

毎日雪が降って除雪に追われてましたがやっとウドが顔を出しました!




ウドに傷がつかないように機械を使わずに、ゆっくり手作業で掘ります




今年も白くて太い良いウドに育ちました。
このあと、根を切り落とし重さを測りサイズ分けをして、袋詰めをして出荷します^ - ^

我が家では今日さっそくウド料理を食べたいと思います。

皮を剥いて味噌をつけて食べたり、キンピラにしたり、天ぷらも美味しいですよ。
ウド掘りが始まりました。
今日は若美町で行われた走り収め駅伝に参加してきました!

1区8kmを走ったのですが、練習不足でダメダメでしたorz
ちょっと本気で走りなおしたいなぁと思いました。うん、頑張ろう。


そんな中、今日から我が家の冬への準備の第一弾、畑からのウド堀りが始まりました(始まってました)
本当はもう少し早く掘っても良かったみたいですが、このところ天気が悪い日が続いて・・・。
あんなに降らなかった雨が今になって降らなくてもいいじゃないの!って感じです。

自分は走り終わって帰ってきてから手伝いに行ったので、暗くて写真取れませんでした^^;

今年はウドの生育は良好で安堵しています。2年続けて雨にやられましたので・・・。
今年は目標どおりに生産出来そうです。

ハウスの穴も掘らないとなぁ。冬支度はこれからが本番です!
稲刈り終わりました!(終わってました)
お久しぶりです(;^ω^)

稲刈りの途中経過も書かぬまま11月になっていました!

我が家の稲刈りは10月26日で終了しました!今年はだいぶ早かったです^^
カントリーができたおかげかなー。コンバインが新しくなったこともありますが。

とりあえず一段楽して冬のウドにむけて準備を開始するって感じです。


ブログは自分がずぼらすぎるのでそろそろ嫁バトンタッチしたいところです(笑)

ではまた後ほど
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。