秋田県能代市二ツ井町で農業を営む安井ファーム(仮)のブログです。
スポンサーサイト
少しだけ秋らしさが見えてきました。
朝の気温も少しずつ下がってきて、ようやく秋に近づいてきたかなという今日この頃です。


夏をすっ飛ばしての久しぶりの記事ですね(笑)



今日はウドの頭を刈ってたんですが、気温は高いのにいつもより涼しく感じる。
なぜだろうか?

A.湿度が低い


ムシムシとした暑さではなくなってきましたね。それでも暑いんですがw


もうすぐ我が家でも稲刈りが始まります。今は稲刈り前の草刈りに奔走しています。
来週くらいからになるでしょうか。今年は豊作になるといいのですがねー!
スポンサーサイト
コメント
コメント
もうウド刈りなんですね
同じく県北の農業法人に勤める者です。うちの会社でもやっぱりウド作っているんですが、へたくそなんで、今年はあまり株がよく育っていないようです。安井さんのところは、上手にウドを作ると聞いたことがあります。教わりたいです。ちなみに、実は俺二ツ井の梅内出身です。ブログをみて、ますます農業がんばる気になりました。梅内の沢筋の米はうまいんですよね。稲刈りがんばってください。
2012/09/30(日) 04:32:54 | URL | サイトウ #.qZpVpTo [ 編集 ]
Re: もうウド刈りなんですね
サイトウさん>もっと早く刈ればよかったみたいですが、時間が無かったのでこの時期になりました。刈ると言っても台風とかで転んだりしないように頭の先のほうを刈ってやるだけですけどねw
そして梅内出身ですか!どの家の人だろうか・・・wいつか機会があったら語らいましょうw
梅内の米は美味いと思います。なにかブランド化できればいいなぁとか考えてるんですけどね。まぁ難しいでしょうがw
お互い頑張りましょう!
2012/09/30(日) 10:04:10 | URL | 能代安井ファーム #- [ 編集 ]
いいですねブランド化!
お返事ありがとうございます。白神山地から流れる水で作った米ですからね。ブランド化できますよ絶対!私は馬子岱出身。(しかも鳳鳴出身・・・ひそかにスキー応援してましたよ。お兄さんからスキー習いましたし。いつも安井さんのハウスを見ながら週一で帰省しています。いずれ地元で農業をやりたいと思っています。そんなことも含めて語り合いたいですね。稲刈りがんばりましょう!!
2012/10/02(火) 19:19:33 | URL | サイトウ #.qZpVpTo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
