秋田県能代市二ツ井町で農業を営む安井ファーム(仮)のブログです。
白神山ウド掘り始め!
いよいよ今年も白神山ウド収穫が始まりました!

IMG_3723_R.jpg


3日くらい前だとまだ少ししか頭が出ていなかったのにこのとおりですw


まだ伸びているウドだけ掘るので、ミニスコップで丁寧に汚れや傷をつけないように掘っていきます。
IMG_3724_R.jpg


今年は根があまりよくなかったのですが、予想以上にいい状態で育ってくれたようで父の顔も満足そうでした。
IMG_3727_R.jpg

こうやって発泡の箱に入れて集めます。
IMG_3725_R.jpg

今日は写真だけ撮って抜けてきたので、どれくらい掘ったかはわかりませんが、たぶん50本くらいかな?

明日JAに初出荷です。たぶん能代山本で一番乗り♪

寡黙な父ですが、綺麗で質のいいウドを早く出荷するのが上手いのです^^


年末年始は出荷が止まるので、伸びているのを掘って、あとは年始からの再開となりそうです。

帰ったら発もの食べないと♪
白神山ウド出てきました!
12月6日の日記でも書いた、最初に伏せたウドが土から出てきました!


ハウスの周りはもう雪でいっぱいです。今年は12月にしてはかなり多いです。

IMG_3715_R.jpg


そしていよいよ顔を出してくれました!順調に行ってよかったぁ~

IMG_3719_R.jpg

まだ顔を出しているのは少しですが、これから続々と出てきます。

IMG_3721_R.jpg

IMG_3722_R.jpg


二ツ井町で我が家は大抵一番最初に出荷するのですが、今年も一番乗りになりそうです^^

29日初出荷予定!

早く食べたいなぁ。
お米の価値は。
食味も等級も品種もありますが

やっぱり食べてもらった人に美味しいって言っててもらえることでしょうね。



最近は、JA以外にも直接取引する人が多くなって、前よりはいろいろな人に食べてもらえる機会が増えました。

今のところは皆さんに美味しいと言ってもらえています。とてもありがたいし嬉しいです。

今を最低でもキープしつつ、もっと美味しいお米を作れるようにしていきたいですね。


でも、もっと沢山の人に食べてもらいたいです。

ですがその機会というものがなかなか普通の農家には無いわけで・・・。
今になって何か無いかなーといろいろ探し回っています。

本当は今すぐにでも仕事を辞めて農業に専念しながら営業とかやってみたいんですが、親に全力で阻止されます(笑)

なかなか二つのことを力を入れてやることができない不器用な性格なので、ほどほどにいい道は無いか探しているところです。

東京とかに行って、試食してもらって売ったりしたいなぁ。

寒い寒い。
今週の天気予報はほとんど雪マーク。

気温も3℃前後の日が多い感じで寒い日が続きそうですねー。


雪も積もるかしら?

ウドが育ってくるまでは、あまり忙しくないので、その間に倉庫の整理とか機械の整備とかやれればいいんだけどなぁ。



寒いと朝起きるのが辛くなってきますね。湯たんぽバンザイ!
白神山うど準備中。
IMG_0896_R.jpg

昨日で一回目の白神山うどをハウスに伏せる作業が終わりました。

山うどは、一度畑に植えたものを掘り起こして、それをまたハウスに伏せて作ります。
結構手間と時間がかかるんですね~。

今伏せた白神山うどは大体12月末に出荷できるようになると思います。

上手くおがってきてくれればいいばってなぁ。


奥で作業してるのが兄です。
ブログ始めてみました。
始めまして!秋田県能代市二ツ井町で農業してます安井農場(仮)です!


今更感たっぷりですがブログ始めました!
情報化社会の今でブログすら立ち上げていないなんてうんたらかんたら・・・と継いでいる兄に話してもなかなか作らないので自分が作ってしまいました。

では簡単に安井農場について自己紹介するっすべ。


秋田県能代市二ツ井町で専業農家を営んでいます。
父、母、兄3人で頑張っております。私は兼業という形で手伝っています。

主な生産品目は、稲作で「あきたこまち」「めんこいな」「きぬのはだ(もち米)」、冬には「白神山ウド」を生産しています。

稲作は約15ha、ウドは1ha作付けしています。


今の時期は白神山ウドをハウスに伏せる真っ最中です。

これから少しずつ情報発信していきたいと思います。
通販もできればいいなぁと思っています。が、まだ先になるかと思います。。。

よろしくお願いします!
