秋田県能代市二ツ井町で農業を営む安井ファーム(仮)のブログです。
ウド料理
どうも嫁です。
今日は前にテレビで見たウドのグラタンをつくりました。



と言ってもレシピは覚えてないので普通のポテトグラタンのレシピで、ポテトをウドに変えただけなのですが。
意外にホワイトソースとウド組み合わせも美味しいんですね。

今度はシチューとかにも入れようと思います(^_^)
ウド料理
どうも嫁です。
ウドってどう食べるのかってよく聞かれるのですが、我が家はキンピラや生でサラダスティックにして味噌マヨネーズが多いですね。

私はウドの天ぷらが好きです(*^^*)

今日はレシピを見つけたので豚バラとウドの煮付けをつくりました。


豚バラを炒めて、皮を剥いて一口サイズに切ったウドをいれ、だし汁を入れ、酒みりん醤油塩を入れて煮込むっていう簡単レシピですが、煮込むとウドが柔らかくなり美味しくなりました(^-^)オカズもいいですが、日本酒のつまみにも良さそうです。

ウドの上の方は天ぷらにしました(^○^)
天ぷらは天つゆで食べると美味しいですよ。
