秋田県能代市二ツ井町で農業を営む安井ファーム(仮)のブログです。
少しだけ秋らしさが見えてきました。
朝の気温も少しずつ下がってきて、ようやく秋に近づいてきたかなという今日この頃です。


夏をすっ飛ばしての久しぶりの記事ですね(笑)



今日はウドの頭を刈ってたんですが、気温は高いのにいつもより涼しく感じる。
なぜだろうか?

A.湿度が低い


ムシムシとした暑さではなくなってきましたね。それでも暑いんですがw


もうすぐ我が家でも稲刈りが始まります。今は稲刈り前の草刈りに奔走しています。
来週くらいからになるでしょうか。今年は豊作になるといいのですがねー!
山ウド料理紹介していただきました!
八森の漁師の嫁さんであるよめこさんのブログで山ウド料理の紹介をしていただきました!

八森よめこ漁業


自分のブログでまだ紹介していないというのに/(^0^)\

どうぞよめこさんの記事を参考にしてください(爆)


新年あけましておめでとうございます(遅
今更感漂いますが、どうぞ今年もよろしくお願いします。

安井ファームの山ウドはというと・・・


今年の分は実は終了しました\(^0^)/

夏に水害にあったのが影響しまして、伏せる株が少なかったというわけです・・・。

来年はこのようなことが無いようにしないと・・・。


ここでお知らせ。
2月4日、5日と東京は青山で行われるファーマーズマーケットにWeLoveAkitaさんに混ぜていただいて参加することになりました。

詳細は後ほど載せたいと思いますが、何かしら持って行きたいと思います。

ウド無いといいましたが、ファーマーズマーケット用に伏せこんであります!
間に合うかちょっと微妙なところですが・・・。今頑張ってウドにぬくぬくしてもらって伸びてもらっているところです!



今年は雪が多くて、毎日のように除雪しています。ハウスは守らなければ。除雪機が欲しいw
寒い日が続きますが皆さんもご健康に気をつけてくださいね。

今年1年どうぞよろしくお願いします。

お米の価値は。
食味も等級も品種もありますが

やっぱり食べてもらった人に美味しいって言っててもらえることでしょうね。



最近は、JA以外にも直接取引する人が多くなって、前よりはいろいろな人に食べてもらえる機会が増えました。

今のところは皆さんに美味しいと言ってもらえています。とてもありがたいし嬉しいです。

今を最低でもキープしつつ、もっと美味しいお米を作れるようにしていきたいですね。


でも、もっと沢山の人に食べてもらいたいです。

ですがその機会というものがなかなか普通の農家には無いわけで・・・。
今になって何か無いかなーといろいろ探し回っています。

本当は今すぐにでも仕事を辞めて農業に専念しながら営業とかやってみたいんですが、親に全力で阻止されます(笑)

なかなか二つのことを力を入れてやることができない不器用な性格なので、ほどほどにいい道は無いか探しているところです。

東京とかに行って、試食してもらって売ったりしたいなぁ。

寒い寒い。
今週の天気予報はほとんど雪マーク。

気温も3℃前後の日が多い感じで寒い日が続きそうですねー。


雪も積もるかしら?

ウドが育ってくるまでは、あまり忙しくないので、その間に倉庫の整理とか機械の整備とかやれればいいんだけどなぁ。



寒いと朝起きるのが辛くなってきますね。湯たんぽバンザイ!
