秋田県能代市二ツ井町で農業を営む安井ファーム(仮)のブログです。
どうも嫁です。
あったかくなったり寒くなったり、忙しい天気で困りますね

たくさんとれていたウドふぁ今植え付けている分で終わりそうで
今は田植えの準備が始まってきました(*^_^*)
種まき用の土の準備が始まりました。


機械を使ってゼオライトと土いれてまぜまぜしてます

種まき機械を使ってダシに土を入れていきます。今年も我が家は3000枚行うようです。

枚数を聞くだけで骨が折れそうですw
春はまだ先ですが・・・
今日も普通に雪が積もりました\(^o^)/

春はまだ先のようです・・・。ってもう4月になるのに!

そんな中、我が家では種にするウドの切り分け作業が行われています。
今日写真撮りに行ったら終わってましたがw

IMG_4062_R.jpg
ハウスの周りもだいぶ雪も解けてきました。


とりあえず簡単にウドについて説明しますね。
ハウス栽培するウドは、一旦圃場に植えたウドの種を掘り出して、それをハウスに伏せ込んで収穫します。
今やっている作業は、圃場に植えるためのウドの種を作っているって感じです。

IMG_4067_R.jpg
もう切り分けが終わって袋に詰める作業だったので、切り分けている写真がありませんが、昨年掘り起こしたウドが種になります。手作業で芽を一つ一つに分けて切って、数が分かりやすいように袋に詰めます。

IMG_4069_R.jpg
これが切り分ける道具。年季入ってますw

IMG_4071_R.jpg
袋詰めが終わったら並べます。


これでとりあえず種の準備は完了。あとは雪が解けてからになります。
早く雪解けろー!!!!

阿仁の樹氷!
2月22日(べ、別に2のぞろ目狙ったわけじゃないんだからね><)にとある案件で東京から二ツ井までおいでなすった客人と、阿仁の樹氷を見るべく森吉山へ登ってきました!

(とある案件については後ほど機会があれば書きます)

スキーをするために阿仁スキー場へは何度も行ったことはありますが・・・。

阿仁の樹氷を見るために行くのは初めて!

何度も登っている親父曰く「1時間ちょいもあれば山頂に着くべ」

それくらいなら観光ついでに登っても大丈夫だろうと安易な気持ちで連れて行き、いざ登ったわけですが・・・

2時間近くかかってるやないかいっ!!!1

山頂に着いたときは汗いっぱいかいてましたよ・・・w
でも気持ちいいーーー!!!

阿仁の樹氷は思っていたよりすごくて、天気もいいこの日は登っている人も沢山居ました。
これはもっと観光資源に出来ればいいのになぁ。
内陸線とか打当あたりと絡めながらねー。

天気によっては鳥海山も岩手山も見えるそうですよ!

また来年も行きたいなぁ!

IMG_3950_R_R.jpg

IMG_3964_R_R.jpg

IMG_3965_R_R.jpg

IMG_3975_R_R.jpg

IMG_3983_R_R.jpg

IMG_4011_R_R.jpg

IMG_4013_R_R.jpg
東京のファーマーズマーケットに行ってきました!
ファーマーズマーケットのWE LOVE AKITAブースに参加させていただきました!
http://we-love-akita.com/

朝付くと東京は意外と寒かったです!


おかげで持っていった山ウドは完売しました\(^0^)/
ありがとうございました!

山ウドを生で食べたことが無い人が圧倒的に多く、試食で美味しいと言ってもらえるのが嬉しかったです。
もっと消費拡大して欲しいなぁ。

こんな感じで売ってました!
DSC_0028.jpg

かなり遠いところから来ている人も多く、いろいろな物が売られていました。

客層はやはり無農薬や有機栽培にこだわっている人が多かったような気がします。売っているものもそういうのを売りにしているのが多いです。

いろんな話もすることができて楽しかったです!

また機会があれば参加したいなぁ。

WE LOVE AKITAのみなさんありがとうございました!

ブログ始めてみました。
始めまして!秋田県能代市二ツ井町で農業してます安井農場(仮)です!


今更感たっぷりですがブログ始めました!
情報化社会の今でブログすら立ち上げていないなんてうんたらかんたら・・・と継いでいる兄に話してもなかなか作らないので自分が作ってしまいました。

では簡単に安井農場について自己紹介するっすべ。


秋田県能代市二ツ井町で専業農家を営んでいます。
父、母、兄3人で頑張っております。私は兼業という形で手伝っています。

主な生産品目は、稲作で「あきたこまち」「めんこいな」「きぬのはだ(もち米)」、冬には「白神山ウド」を生産しています。

稲作は約15ha、ウドは1ha作付けしています。


今の時期は白神山ウドをハウスに伏せる真っ最中です。

これから少しずつ情報発信していきたいと思います。
通販もできればいいなぁと思っています。が、まだ先になるかと思います。。。

よろしくお願いします!
