秋田県能代市二ツ井町で農業を営む安井ファーム(仮)のブログです。
田植え始まりした。
どうも嫁です。
昨日から田植えが始まりました。

そして昨日から一気に28度まで気温が上がり暑くなってきて田植え作業も汗だくで進んでます(>人<;)
秋田では少し前まで寒くて苗が伸びないと言っていたのが嘘のような気温です。
気温が高い方が田植えには適しているので最高の田植え日和ですね。

ただ熱中症には注意してきちんと水分補給してがんばります(*^^*)
芽が出た!
どう嫁です。
ブログには書いていませんでしたが絶賛種まき中です。エブリデイ腰痛ε-(´∀`; )
ようやく半分以上まきました!並べるハウスの準備をしながらなので地味に時間がかかるんですよね

はじめの方にまいた種が芽を出してきました



まだまだまくので頑張ります
どうも嫁です。
あったかくなったり寒くなったり、忙しい天気で困りますね

たくさんとれていたウドふぁ今植え付けている分で終わりそうで
今は田植えの準備が始まってきました(*^_^*)
種まき用の土の準備が始まりました。


機械を使ってゼオライトと土いれてまぜまぜしてます

種まき機械を使ってダシに土を入れていきます。今年も我が家は3000枚行うようです。

枚数を聞くだけで骨が折れそうですw
春が近い(?)
どうも嫁です。
今年も大量の雪降ったのがようやく溶けてなくなってきました。


まだ残ってはいますが道路や田畑は土が顔出してきました(^^)先ほど白鳥が旅立って行きました、暖かくなってきたって事ですね


春が近くなっていますがウドの収穫はまだ続いてます(*^^*)




今年は根がよく育ったので去年寄りも長く収穫ができています(*^_^*)
ウド料理
どうも嫁です。
今日は前にテレビで見たウドのグラタンをつくりました。



と言ってもレシピは覚えてないので普通のポテトグラタンのレシピで、ポテトをウドに変えただけなのですが。
意外にホワイトソースとウド組み合わせも美味しいんですね。

今度はシチューとかにも入れようと思います(^_^)
